2011年8月23日火曜日

大曲の夜と「人生ここにあり」

秋田にササッと行って帰ってきたかとおもったらまたも一泊二日で秋田。
今度は大曲でございやす。
友人から紹介していただいたとあるパーティーでの演奏。
手作り感とハートウォームな雰囲気の素晴らしい会でしたな。
演奏が終わって大曲駅前で共演のピアニストのM氏と居酒屋。
本庄から直送と書いてあった黒鯛の刺身、うまかったなあ〜。
この時期、秋田は絶品岩ガキもあるんだけどそれはなかった。
お店はけっこう賑やかだったんだけど土曜の夜の大曲駅前は静かでした・・・。
翌日は空港まで高速道路を使わずにひたすら緑の中を車で走った。
いい道だったなあ〜。

はい映画。
「人生ここにあり」
少し前に観た映画。
精神病患者が物作りを通じて
社会との接点を見つけつつ治療する、実話をもとにしたイタリア映画。
映画は個性的な登場人物ばかりで涙あり笑いありで楽しめる。
それよりも精神病に苦しむ人たちと
社会との繋がりってテーマが現実味をもって訴えかけてくる。
いい映画でした。