2019年1月30日水曜日

新年最初の秋田、盛岡ライブだったのだ

先日、帰省も兼ねて秋田と盛岡でライブやってきました。
メンバーはいつもお世話になっている盛岡のPiano鈴木牧子さん、Bass下田耕平さん、Dr山内恊さん。
曲はスタンダードとオリジナル。
スタンダードはAirejin、Clouds、All the things you are等々。。
どんなライブでも演奏後課題は残りますね。まだまだ足りないことだらけですなあ。
セッションもあり沢山曲をやったけど忘れた(笑)

ほぼ毎回、何年も帰省では秋田行き夜行バスを利用しています。
バスの車内に乗り込むとなんとなく秋田を感じる。
乗客それぞれが何かの事情を持って秋田に行くんだなあと。
その昔は上野駅に行くと東北の空気を感じられてホッとしたものだったけど
今の上野駅はオシャレになってしまって...。
旅情ってものが残っている数少ない交通手段かもですね。
もっともあまり眠れないし腰の悪い人には勧められないなあ。
いつか時間があれば東京から各駅停車で帰ってみたいもんです。
秋田新幹線も盛岡まではなんとも思わないけど盛岡から秋田までの在来線を使った部分はすごく好き。
んー、海へ山へ鉄道の旅してみたいな。

写真は早朝秋田に到着した時の歩道の様子。カッチカチに凍っててスケートリンクみたいだった。。