2013年3月8日金曜日

旅No.15デパートと「脳男」

今週はいきなり暖かくなりました。
先日、オルケストラ サンバドール オリエンチのライブも
盛況のうちに終える事ができました。
写真は当日のもようです。
見ていただいてわかるますが、一応できれば黒で統一って衣装にしましたけどどうですか?
ご意見募集です。

12月5日
今日は昨日場所をチェックしたファドのお店に行こうと思うがどうも気が重い。
それだけ昨夜のLetina Gentilがスゴかった。

さて宿の食堂に行くともうけっこう人が来て食事している。
観光だけではなくビジネスマンもいる。
パンにオリーブオイルをかけてチーズとハムを挟んで食べる。
ゆで卵、カップヨーグルト、カフェオレ、ゆっくりいただく。

地下鉄で数駅行った所にスペインで行きそこなったデパートチェーン店、
El Corto Inglesがあるらしく行ってみる事にした。
地下鉄と直結のお店。新宿伊勢丹とか銀座線の三越前みたいなかんじ。
一通り見て回るけど普通のデパート。何かジャケットでも、とか思っていたけど
ブランド品多くて高い。
でも衣料品とキッチン用品は見ているだけでもお国柄を感じる。
電気製品はあまり多く並んでいなかった。
結局何も買わないでけっこうな時間を過ごしてしまう。
地下鉄に乗るので地下にいくとそこは食品売り場とフードコート、総菜売り場。
そそります。
すしバーもあったり、クリスマス前の食品セール、いろいろあったけど結局何も買わず。

遅い昼ご飯。
トリンダーデにある大手のビール会社がやっているCervejaria Trindadeってレストランへ。
野菜スープ、タラ、パン。もちろんビール。このお店けっこう美味しい。
お土産買いにMadeira houseへ行く。
その後、以前行ったジャズクラブ、Hot Clubを探すがなかなか見つからず諦める。

夜は近所で食事だけにしてファドはいつかまたの機会にする。
シーフードレストラン。
タラを加工して揚げたもの、リゾット、タコサラダ。ビールがんがん飲む。
この日、チャンピオンズリーグの試合の生中継。
地元ベンフィカとバルサの試合。店内盛り上がる。
明日は帰国の日。

はい映画。
「脳男」
サイコバイオレンスサスペンスアクション...なんだかわからないけど...。
面白い設定の映画。ハリウッドあたりがやったら、なんて思った。
二階堂ふみが演じる爆弾娘、いいですね〜。熱演です。
松雪泰子が演じる精神科医の物語みたい。
こんなに頑張って、自分を犠牲にしているのに
全く不本意な結末を迎えるっていう不条理に観ていてモヤモヤ感がつのる。
この人が主役と思ってもいいような気がする。
生田斗真演じる脳男よりこの精神科医の方が気になる。
感情が欠落している脳男をより印象付けているのは周囲のキャラクターの言動だと思う。
だから他の登場人物のキャラクターがもっと強く出てもよかったんじゃないかなと。
石橋蓮司のシーン。
脳男と関わったことで人生を諦め、卑しさを増した人間性がよく出ていた。
脳男の感情のないピュアで異常な部分を際立たす、
子供時代のシーンの際、そんなキャラクターが欲しかった気がする。
全体にバランスが取れている感があったけど、むしろそれが物足りないと思う。
終盤の脳男対爆弾娘、あまり緊張感感じない。なんでだろう?
それまではけっこうハラハラして観てたけど。
最終場面、脳男にも感情が?と一瞬思わせるがそうでもなさそう。
どちらともとれるシーンだけどもう少しインパクト欲しかったかもー。