2013年3月29日金曜日

カンボジアNo.1と「シュガー・ラッシュ」

帰国して間もないですが、帰国寸前ついにお腹を壊し現在に至っております。。

3月22日(金)
朝6時に一緒に行くギターの誠さんの車に近所まで来てもらいピックアップしてもらう。
成田空港には8時くらいに到着。
集合時間までまだあるので空港内のサブウェイで朝食。
今回の荷物は旅行用トランク、スーツを入れるガーメント、ソプラノサックス。
ガーメントとソプラノサックスは機内持ち込み。
集合場所にいくとこれまた一緒に行くピアノのあびる君もいた。
東京から乗るのは7名くらいかな。
成田→タイ、タイ→カンボジアっていう今日の旅程。
行きはタイ航空。最近乗った事のないB747。頑張ってるなあと。
10:45離陸。機内で映画をいくつか観たけど
印象的だったのはアンソニー・ホプキンスの「ヒッチコック」、
リチャード・ギアの「Arbitrage」。
いずれ映画コーナーに書きます。

7時間後、現地時間15:45にタイのバンコク到着。むむ、暑い。
ここで名古屋からの本体と合流。総勢30名以上。
着物姿の女性も数名いて周囲から注目の的。
プノンペン行きに乗るまで3時間くらいあるので気持ちにゆとりある。
でもプノンペン到着後すぐ食事会があるためスーツに着替える。
着替えながら汗をかく。
水を売店で買う。ドルが使えるので2ドル払ったらお釣りが現地通貨のバーツ。
18:25のプノンペン行き、機内で出た軽食がエスニック。
1時間ちょっとで到着。

暑い。真夏の東京の夜みたい。
現地のNGOのスタッフのみなさんが迎えに来てくれていた。
大型バスに乗り込みホテルに行かずそのまま食事会へ。
行った先はノロドム・シリウッド殿下邸。
ロイヤルファミリーの邸宅で食事会とは...。
ところが殿下は音楽がお好きで、音楽に対してなみなみならぬ造詣を披露された。
詳しく書いていいのかわからないから書かないけど
料理も素晴らしくスゴくいい経験でした!!

終宴後ホテルへ行く。スゴいホテル。カジノもありド派手なラウンジ。
あびる君と同室。荷解きし、シャワー。
ロビー階のバーカウンターでビール。ドルが使える。
写真は成田から乗った機体。ホテルロビー階。

はい映画。
「シュガー・ラッシュ」
ディズニーのアニメ。
昔のゲームキャラクターが出てきて、ゲームセンターに行ってた私にはチョイと懐かしい。

物語の視点が斬新かというとそうでもない。
でも教訓めいたことを説教臭くならずにエンターテイメントで健康的に言うあたりは
さすがディズニーだなあと思った。
子供向けアニメだから(それでも一人で観に行くオッサンのワタスなのだ)
複雑に絡み合うストーリー展開はないし、短い映画なのでわかりやすいけど物足りない。
観る世代を絞って制作している。

ディズニーのアニメにハズレはほぼないと思う。
キャラクターの個性がはっきりしているしその表情もしっかりしている。
映像やストーリーに手抜きしようってかんじは微塵もない。
子供向けといってもオッサンが観てもそこそこ楽しめる。
でも例えばトイストーリーと同じつもりで観るとガッカリすると思う。
舞台がゲーム機の中っていう小さな世界であることを観客が認識しているので
物語の広がりを感じずらいのかなと。
壮大な冒険が展開されるって訳でもないし、
登場人物たちの濃い関係性が描かれているわけでもない。
登場人物たちの出会いが生む、心の成長を楽しみ共感する映画なのかなあ。
トイストーリーはレンタルしてもまた観たいと思うけどこれはどうかなあって思った。