2012年4月27日金曜日

酒とバラの日々と「アーティスト」

酒とバラの日々、と言ってもスタンダードナンバーの曲の話ではなく、
量の多い少ないはあれど、ここ一週間毎日飲んでるなあと。
(ちなみにバラは関係ない)

普段はだいたい週に5日飲むペースだからちょっと多いかな。
ところが猛者はどこにもいらっしゃるもんで、
齢90を越えようかという知人のご尊父はこの数十年ほぼ毎日飲んでらっしゃるとか。
でもこういうスーパーマンと私のようなモンを比べてはいけませんな。

飲む時気をつけることと言えば、コンディションの維持でしょうかね。
私どもの仕事は飲んで体調崩して仕事休んだらお金は入らない、
どころかヘタすりゃ今後そこから仕事なくなるおそれもありで...。
飲み過ぎに気をつけるのはもちろんですがなるべく水を取るようにしたり、
ツマミを取るようにしたりしてますな。
もっとも元来、口がイジキタナいのでツマミを取る方の心配はいりませんが。。
二日酔い防止にウコンやハイチオールCを飲む方もいらっしゃいますな。
そして自分が楽しいだけじゃなく一緒に飲んでいる人も楽しく、
周りに迷惑かけないのがオトナな飲みですな。

しかし、それでも年に何回は飲み過ぎる。。。
どうやって帰ってきたか覚えていない事もごくごくたまにありまして。。
そんなとき、どうやら私のクセらしいけど
着ている服をものすごくきれいにたたんで寝る。
ホントいい年こいて懲りないよね〜。

はい映画。
「アーティスト」
アカデミー賞5部門を受賞した話題の映画。
新鮮ですごく楽しかったです。
白黒のサイレント映画だけどセリフの字幕も昔風に出てくる。
これがしつこくなくてとてもよかった。
ストーリーはサイレント映画だけに単純明快。これ大切。
自身の余計なプライドや信念のせいで新しい事に取り組めない。
しかし自分を心から慕ってくれる人のおかげで
古い自分を完全に捨て去る事なく次のステップへ踏み出していく。
次のステップへの柔軟な対応力と考え方。参考になります。
登場する人物たちはみな善良。愛のある映画で後味もよく安心して観れる。
物語のシンプルさだけではなく役者の表情やカメラワークにも工夫があったように思う。
サイレント映画といってもストーリーに合わせた音楽がほとんどずーっと流れている。
バリエーションに富んだ音楽で飽きさせない。
音楽がとまると完全に無音。緊迫感あります。
実際の効果音もオイシく使われているのでぜひ観てみてほしい。
犬の演技もたいしたもんでした。