2012年2月28日火曜日

春めいて来た、と「マシンガンプリーチャー」

ナニやら暖かな日もあり、春らしさをそこかしこに感じられるようになりましたな。
都内では梅の花がやっとチラホラ咲いていたり...。
でも何と言っても日が長くなった。

先週、3日間連続で黒スーツで演奏ってのがありました。
黒スーツにスニーカーって訳にはいかないので当然革靴ですな。
これが左ヒザにけっこうくる。
以前もお話ししましたがこのヒザが悪くなったきっかけは、
5〜6年程前、サッカーをやっていて試合が終わり、
歩いてピッチの外に出る時に「ピキッ」って音がヒザからしてそれ以来。
これ本格的に調べたらお金かかるんだろうなあ...。

ま、とにかく暖かくなってきてホントうれしい。
今月中旬に秋田に帰った時に雪で埋もれたバス停を写メで撮りました。
あ、あと都内の公園の梅も撮りました。

はい映画。
「マシンガンプリーチャー」
ジェラルド・バトラー主演、渾身の一作。
実在の人物の話を映画化したという作品。
麻薬と暴力にどっぷり浸かっていた主人公の狂気に満ちた演技からキリスト教に目覚め、
アフリカの子供たちを守る為に必死で戦う男を演じるまでの演技力は迫力あります。
内容は子供たちを守る主人公の生き様は素敵でかっこいい、
と単純に思えない人間の難しさを表現しているようです。
エンドロールでは演じた実在の人物、サム・チルダースの映像が流れますが
そこからも彼自身の強烈な個性が感じられます。
デンマーク映画「未来を生きる君たちへ」をなんとなくイメージさせる映画でした。