2012年1月28日土曜日

リスボン12月7日No.1と「聯合艦隊司令長官山本五十六」

あっと言う間に新年と思ったらもう2月になろうとしてます。
今年も早いんでしょうなあ。
先日私の車の走行距離が2万キロを超えました。
買ってから今年で3年目。
ローンもまだまだ残っているけど気に入っている車です。
大事に乗りたいですな。
バイクもだいぶ年数乗っているなあ。
こちらはそろそろオイル交換の時期です。

ホッピーが好きで時々飲みますが
久々に記憶が飛びましたな。
罪なヤツです、ホッピーちゃんは。

話が長くなるといけませんな。
ではリスボンの事等...。

12月7日
朝早く、東京のヤマハからの電話で起こされる。
用件を最短で済ませ、宿の朝食。
パンにハム、チーズをはさんで食べ、コーヒーで流し込む。
部屋に帰り、不覚にも二度寝。

すぐ近くのシアードという繁華街へ行きお土産を買う。
今日はベレンまで行き、
午後にはスペインでお世話になったUさん、Oさんと待ち合わせ。
夜は一緒に食事をしてまたもファドを聴きに行く計画。

とにかくベレンへ行く為、
市電15番に乗ろうと思いコメルシオ広場へ行くと乗り場に人が溢れている。
ほとんど観光客。
一台目は乗る人が多くパスし、少しして来た別のに乗った。
どこで降りていいのかわからないので他の乗客に訊いて降りた。

ベレンには世界遺産がいくつかある。
まずはジェロニモス修道院。
16世紀はじめに作られ、最終的には300年かかって完成したという。
デカいし絢爛豪華。
海に近く、波をイメージした装飾。
バスコ・ダ・ガマのお墓もある。

近くに発見のモニュメント。
さらに行くとベレンの塔。
これも16世紀のもの。
大きくはないがポルトガルの大航海時代の象徴。
豪華な外観。中は大砲が打てる様な作り。

これらを観て回るのにけっこう歩いた。
再び市電に乗りコメルシオ広場まで帰ってきた。
お昼ご飯の時間だ。
続きはまた次回。
写真はジェロニモス修道院外観、中庭、修道院内部。
発見のモニュメント、ベレンの塔。

はい映画。
「聯合艦隊司令長官山本五十六」
戦争スペクタクル映画ではなく山本五十六の人間ドラマ。
海軍の中にあってリベラルな考えだった彼が
不本意だった開戦後も戦いの収束をめざす。
冷静な視点を欠く当時の政府、軍部、マスコミ。
ナニやら現代にも言えそうな気がする。
特に大本営発表をうのみにして報道するあたりなんか。
劇中、表現される五十六の人柄は
現代の私たちが忘れがちな事を今一度見つめ直すよう言っているみたい。
それは決して大げさなことではなく普段の生活の中にある何気ない事なのかも。

物語としても面白いと思います。
ただ役所広司にもう少し重厚さがあったらなあと。
この名優はコミカルな雰囲気を持った役の方がハマる気がする。
戦争シーンなどでのVFXにはあまりグッとこないけど好きな映画です。