2011年11月29日火曜日

いよいよ12月ですなあと「マネーボール」

つい先日2011年が明けたと思ったらもう12月。
一年が早い。
町の中は11月中旬くらいからクリスマスの雰囲気だし。
今年の総括、来年の抱負を考えるのはまだ早いと思うけど
この時期にいいことがありました。

FC東京がJ1昇格!!パチパチパチ....。
そして秋は美味しいもの沢山。
実りの秋の感謝祭、ありがたく感じたいですな。
日本は新嘗祭。農作物の実りに感謝する日。
アメリカには感謝祭。七面鳥の丸焼き。
お国が違えば文化も違いますが恵みに感謝するのは一緒ですな。

ま、そんなわけで私、チョイと海外に行ってきまーす(^^)v
どこに行くかは帰ってからのご報告で...。
今回はブラジルではありません。ヨーロッパでして...。

はい映画。
「マネーボール」
ブラッド・ピット主演。
既成概念から脱却していくために、牽引力となった人物の努力の物語。
ヒューマンドラマだけど深い感動ってほどではない気がする。
既成の考え方に立ち向かう主人公の行動にハラハラドキドキする。
この映画にあるように野球の経営ってのはドライな部分が目立つけど
終盤には心暖まるようなシーンもあり、バランスがとれているように思った。
メリハリ、緊張感ある展開が続くので観ていて飽きないです。
ブラピだけではなく他の役者を含め、いい製作陣のおかげなんだと思う。