2011年7月2日土曜日

俺のエクレアと「星守る犬」

ファミリーマートで売っている、いわゆるコンビニスウィーツの一種で
「俺のエクレア」というのがございます。
これがあまりに美味しくて人には内緒にしていたのでございますが
もう辛抱たまらず言わせていただきます。
「俺のエクレア」は最高ですっ!!
チョコにこだわり開き直った姿勢が実にいいです。
かなりのボリュームで一回で食べられたことがなく、
半分食べて冷蔵庫に保管とかしております。
まだ未体験な方、一度お試しください。
で、先日は同じファミリーマートで売っている
「俺のクレープ チョコバナナ」を食べたのでございますが、これはイマイチ。
というか全く気に入りませんでございました。
一時とはいえ、心移りしてしまった私がイケナイ。
ああ、やっぱりファミマに行ったらついあなたの姿を探し求めてしまう。
「俺のエクレア」最高です!

はい映画。
「星守る犬」
こんな生き方って切ないけどまあいいかあ、と思える映画でした。
以下、ネタばらしになるのでご注意を。
でもわかっていても楽しめる映画だと思います。

北海道の森の中にあった車から発見された中年男と犬の死体、
その一人と一匹の軌跡を追う若者の話。
中年男はリストラされ離婚され、愛犬と行くあてのない旅をする。
そして最後は森の中で愛犬に看取られ終わる。
旅の途中で出会う人たちと真剣に接する主人公。生命力を感じます。
その死までの軌跡を追うように旅する、内向的なもう一人の若い主人公。
中年男の行動を追ううちに若者も別な生き方へのきっかけをつかんでいくよう。
届かない希望への星があってもそれが見えるんだったら前向きに生きていこうよ、
って気持ちにさせられます。
中年男は切ない寂しい死に方だったけど前向きな生き方だったのかもね。
登場する犬も含め、役者陣が素晴らしい演技してます。いい映画だと思いました。