2010年10月11日月曜日

ナベサダ〜!!と「悪人」

先日、ブルーノートで渡辺貞夫さんのライブを聴きました。
今回はブラジル物。
でも盛り上がって騒ぐようなライブじゃあーりません。
とにかく沁みた、の一言です。
とにかく音が良くて、まろやかでふくよか。ドライではない。
フルトーンで吹く場面ってそんなになかったけど、
ボリュームやニュアンスの変化を
メロディーやアドリブのソコカシコに活かしているようでした。
全体にやや抑えめの演奏がいっそう沁みた。
かと思えば、ギャレットとは火の玉バトルをするんだからたいしたモンです。
自称、弟子としてはますます尊敬した一夜でした。
演奏後、隣に偶然座った当夜のギタリスト、Romero Lubamboさんとお話しできた。

はい映画。
「悪人」
女優の深津絵里が国際的な映画祭で最優秀女優賞を取った作品。
確かによかった。私には彼女の目の表現が特にすごかったように思った。
ベテランの役者さんたちも確かな存在感。
満島ひかりも将来ますます楽しみだなあと思った。