2010年10月4日月曜日

今年もあと3ヶ月!?と「十三人の刺客」

つい先日、銀座タクトでO.S.Oのライブありました。
いや〜、また楽しませてもらって申し訳ないっ!
やっている本人たちは楽しかったけど、
聴いているお客さんたちはどうだったのだろう?

次回は12月29日でございます。
そしてなんと一周年記念!
早いなあ・・・・。
ついこの前、年末だ〜と思ったのにもうまた年末。

東京は金木犀の香りと虫の音で秋の風情漂っているけど昼間はまだ暑い。
秋田はどうなっているかなあ〜。

はい映画。
「十三人の刺客」
その昔、片岡千恵蔵が出ていた同じような映画があって、それは観た事がありました。
今回の映画、このご時世にはめずらしく本格的なチャンバラ映画で楽しめました。
ベテラン役者たちの存在感は(例えば松方弘樹の殺陣なんかさすが)
どうしようもなくすごかったけど
山田孝之や稲垣吾郎なんかもいいかんじでした。
観終わって何日か経っているけどいまだに印象に残っているのが二つの切腹シーン。
こうゆうのは時代劇には欠かせない。
撮り方も難しいんだろうけど役者の技量もあるんだろうなあと。
いずれにしても久しぶりのチャンバラ大作、楽しませていただきました。