2010年9月14日火曜日

秋、到来!..か?と「トイレット」

東スポみたいなタイトルだけど先週末帰った秋田はまさに秋の気配。
東京も今週から秋にスイッチ?と天気予報は言っているけどどうなの?

今日は久々に下北沢に行きました。
知り合いがオーナーの広島鉄板焼きのお店「くわちゃん」
美味しいぞ〜、おすすめですっ。下北だからそんな高くないしね。
ここで散々飲み食いして満足できないのが私の悪いとこ。
そのあといつも行く近所のバーでウイスキー。
常連と屈託ない会話で気がつけば3時間以上。
どんどん時間の感覚が短くなるような気が...。
ま、楽しかったからいいけどねっ。

はい映画。
「トイレット」
日本人の俳優はもたいまさこだけで
他はみんな外国人っていうキャストだけど、中身はまぎれもない日本映画。
ホノボノした映画を作る荻上監督作品はけっこう好きで観ています。
この映画も舞台は海外だけど日本的な、
というか例えばだけど、「モーニング」みたいな青年漫画誌的なセンスに溢れていて、
なので私のような漫画世代にはすんなり入ってくる。
でもこういう作品がどこまで海外で共感を得られるんだろうってチョッと不安になったりしてね・・。
キャストに私の好きな映画、「西の魔女が死んだ」に主演している、サチ・パーカーが
チョイ役で出ているのがサプライズ。