2012年10月29日月曜日

ツアー三日目仙台Crosbyその1と「鍵泥棒のメソッド」

昨夜、田沢湖サウンズグッドでのライブを終えた後、
遅くまで飲んでいたけど二日酔いもなく翌日を迎えられた。
ペンション、サウンズグッドの美味しく、ヘルシーな朝食をメンバーみんなでいただく。
本当に美味しい。
ご主人と奥様にお礼を述べ次の仙台へと向かう。

ここから仙台へは国道46号線で盛岡まで行き、東北道に乗るのが一般的なコース。
46号線で秋田を越えて岩手に入るのは久しぶり。
県境にある秋田駒ヶ岳は私が子供のころ噴火している。
当時、父とこの辺りまで来て遠く噴煙を上げる駒ヶ岳を見た記憶がある。
自然が起す迫力にドキドキしたモンです。

県境付近の道はカーブの連続とトンネルばかり。
深い山の中の道。
秋田に住んでいれば県境ってのはこうゆうモンだとずーっと思っていたから、
関東みたいに街が連続している所で突然県境になるのが最初は不思議な感じだった。

ま、とにかく峠を越えて岩手県に入り盛岡から高速道路に乗る。
本当は今日この盛岡でライブだったんだよなあ、と車内で盛り上がる。
途中、SAで前沢牛コロッケを食べたら意外と美味しくてビックリ。

盛岡からおよそ180km強、運転を代わりながら仙台へ。
仙台も久しぶり。
おとといの秋田市、昨日の田沢湖から比べるとここは普通に大都会。
その繁華街のビルの中に今夜演奏するCrosbyがある。
続きは次回〜。

はい映画。
「鍵泥棒のメソッド」
痛快娯楽サスペンス。
香川照之、広末涼子、境雅人などいい役者たちが名前を連ねる。
広末涼子や境雅人は役によってはどうもピンとこないときもあるんだけど
今作では役にハマった感があって楽しめました。
(境雅人は「南極料理人」が一番ハマっている気がする)
香川照之の別の人格を使い分ける演技に引き込まれました。
(キャストにこの名前があるだけで安心感ある)

全く違う環境に生きる3人の違いがくっきり描かれていてわかりやすいし
その3人が結びついてまとまる過程にドキドキしたり笑ったりです。
ラストもハッピーで後味もいいです。
素晴らしい演技に意外性あるストーリーで最後まで惹き付けられた映画です。
ただ何となく映画らしいダイナミックな映像が少なかったような気がします。
でも楽しい映画であることには違いなく、オススメしたい映画です。