2011年4月19日火曜日

ライブ、その後ですが・・と「イリュージョニスト」


4月8日にO.S.Oのライブで、来ていただいたお客さんのチャージから
少しばかりを日本赤十字社の震災義援金に寄付させていただきました。
ライブはいつも楽しいけど、音楽をやれる幸せ、喜びをより感じたなあ。
そしてライブ後に中学の同期生数名が震災で被災していることを知りました。

以前から予定していた事だけど秋田に帰りました。
新幹線「こまち」では帰れないので新潟経由のJRか飛行機、深夜バスか、ってとこです。
一番安いのが深夜バスなので迷わずこれを選択。
秋田への交通手段が少ないため3台もバスが出ててほぼ満員。
深夜バスで長時間の移動はちょっとキツいので普段は若い人が多いんだけど
この日は老いも若きもオジさんも..ってかんじ。
帰省中のある日、市内で同期生がやっている料理屋さんで一杯やっていると、
原発のせいで被災し、一時帰省していた同期とその奥さんにバッタリ。
いろいろ話したんだけど、彼らの生きる力にこっちが勇気づけられた。

はい映画。
「イリュージョニスト」
フランス発のアニメーション。
ディズニー、ピクサーでもないジブリでもないアニメで新鮮でした。
売れないマジシャンと貧しい少女の物語。
セリフが少なく、美しくてノスタルジックな風景描写やシビアな人物描写。
なんだか永島慎二の漫画みたいと思った。
この映画、好みが別れるだろうなあ〜。