2011年3月6日日曜日

弥生ちゃんと「ソウルキッチン」


と言っても女の子の名前のつもりじゃなく、
3月だぞ、ということで・・。

弥生は陰暦の呼び名だから今の時代の4月くらい。
でも今は昔に比べて4月も暖かに思えます。
「さ〜く〜らぁ〜、・・弥生のそぉらぁあは〜・・」
都内だと桜も4月くらいには終わりを感じさせてしまう近年です。

写真は先日、水道橋に行ったときのショット。
駅そばのガード下にあったんだけど、
ここまで強く主張するからにはいろんな事があったのだろうなあ〜、と。
思わずこのご店主殿に一方的な同情心をよせてしまったのだった。
そもそもガード下の店=ラーメン屋という共通の思い込み、みたいのがあるのだろうか?

あ、そうそう!!
3月7日(月)川崎のぴあにしもでライブですっ。
今回は久しぶりにピアノのあびる竜太とガチンコバトルのデュオです。
ぜひ、お越しくださいな。

はい映画。
「ソウルキッチン」
韓国の料理屋の話じゃありません。
ハンブルクを舞台にした、ドイツ映画です。
予告編観たときから「観たいっ!」と思ってた映画です。
ヒューマンなコメディータッチ。
全編に渡ってソウルフルな音楽。
人との繋がりを温かく描きますが、音楽の力の必要性も感じさせてくれる映画。
すっごく楽しめた。