2011年3月12日土曜日

3.11地震・・

この巨大地震の日、私はちょうど秋田新幹線で秋田から東京に戻る日でした。
10時くらい秋田発の「こまち」で東京着が14時くらい。
(今にして思えばこれが一本遅い電車だと東京にはたどり着けなかったと思う)
自宅についてすぐに実家に到着の電話をし終わったすぐその後に地震がありました。
地震直後の速報を観て秋田に電話しましたがもう繋がらなくなっていました。
それでも夕方頃さいわいにして連絡がついて無事を確認できました。

この日、ほとんどのライブは中止になったようですが
私の方の仕事はあるようで、いつものように車で現場に向かいました。
早めに出たつもりだったけど都内の主要道路は大渋滞。
ラジオで地下鉄銀座線が動いたと聞いて
途中パーキングスペースに車を置き地下鉄に乗った。
ものすごく混んでいた。
仕事先には2時間くらい遅れて到着。

演奏が終わって出たら再び電車が止まっていた。
車を置いていた所まで、地下鉄の駅5つ分歩いて行った。
車までたどり着き、帰りも再び大渋滞。
とにかくなんとか家に帰りました。

秋田には友人知人多い。
岩手にもお世話になった方たちや昔のバンド仲間。
中には沿岸に住んでいる人もいる。
宮城、青森にもお世話になった方が何人か住んでいる。
どうしているんだろう?
これを書いている時点ではただただ被害の度合いが甚大であることがわかるばかり。