2014年3月4日火曜日

小田急ロマンスカーと「キックアス/ジャスティス・フォーエバー」

3月になりましたなあ。
季節の変わり目、体調崩す方もいるのでしょうなあ...。
花粉だPM2.5だ黄砂だ...、あっ、確定申告やんなきゃ〜。

先日、気分転換にと思い立って箱根に行ってきました。
せっかく小田急電車に乗るのだから、
鉄道ラブな私としてここはロマンスカーに乗ろうと。
行きは最新車両の60000系に乗れました。
車内もさすがの最新車両。きれいだし遮音性がいい。
これ↓



学生時代は小田急線沿線に住み、小田急線ばかりを利用していたので愛着あります。
少ししか箱根にはいられませんでしたが帰りもロマンスカー。
帰りは以前からある30000系。チョッと古さを感じるかなあ。
次回は50000系に乗りたい。。。カッコいいよ、これ。


はい映画。
「キックアス/ジャスティス・フォーエバー」
キックアスの第二弾。
一作目を観たときは、まさかの設定で衝撃だった。
内容もけっこうブラックユーモア、バイオレンスアクション満載で
万人には受けがたいかと思ったけど、キャストの魅力もあり人気の映画となった。

今作は前作からのメインキャスト2人がまたも主役。
アーロン・テイラー=ジョンソン、私の好きなクロエ・グレース・モレッツ。
二人とも高校生って役だけどジョンソンの方はチョッと無理があったかな〜。
前作との比較になるけど、登場人物が今回は多い。

多くてもいいけど前作ほどそれぞれのキャラクターが強く描かれていない。
タイトルにある「...ジャスティス・フォーエバー」
その正義を謳うコスプレヒーロー軍団のアクの強さがもっと欲しかった。
割とガッツリ出ているジム・キャリー演じるキャラクターでさえ沈んでいる印象。
この映画は、アクの強いキャラクターだけで成り立っているようなところがあるかも。
濃くないキャラをわざわざ登場させなくてもよかったかなあと。
なので自然と主役2人と悪役に注目。
アクションシーンは前作の方が好みだけど、
今作の車上でのアクションシーンは最高によかった。
今回はクロエ・グレース・モレッツを中心としたちょっとした青春物語だった。

前作のようなチョッと抜けたオタクを感じさせる部分が期待したほどでなく、
(悪役にこの部分は感じる事ができた)
どちらかというと人間の成長物語が柱になっている。
人間物語を描くならそれでよかったんだけど
それだったら軍団はなくてもよかったのかのかも?
前作以上によかったとは思わなかったけど、新しいファンも獲得したに違いないし、
なにしろモレッツはかわいいww。