2012年12月30日日曜日

旅No.4セビージャと「フランケンウィニー」

28日のライブは実に楽しく終わり、そして29日に今年最後の仕事を終え、
しばらくお休みいたします。
最近の事など書かずにおりましたがいずれつぶやくとして...。

11月25日、この日はみんなでセビージャへ出かける日。
ここでお世話になっているスペイン人の方達の車に分乗して
まだまだ暗い朝8時にホテル前を出発。
高速道路をひた走る。途中サービスエリアで朝食。
カフェオレとパン、生ハム。こんな所(失礼!)でもとても美味しい。
観光バスも到着して店内が人でドッとあふれる。
再び走り出すと、オリーブ畑がひたすら広がる。
まさにオリーブの海のよう。
車内でバレリアーノさんの奥さんから、オリーブオイル用のオリーブと
食べる用のオリーブは違う事を教えられる。
しかもそのオリーブの種類も20数種との事でひたすら感心していた。
セビージャに着き、車を駐車場に入れる。
もうそこは世界遺産にもなっている大聖堂の近く。
世界で3番目にデカい大聖堂。確かにデカい。
そして装飾もアラビックな要素も残しつつ豪華絢爛。
ヒラルダの塔に登って観たセビージャの街も素晴らしかった。
しばらく歩き、案内していただいたバールで食事。
店内すごく賑わっている。おそらく人気のお店。
食事もすごく美味しい。
旧市街歩く。
市内を流れる川沿いを歩き、かつてこの川から地中海に出て、
コロンブスや当時のスペイン人たちが世界を行き来していたことを教えてもらった。
途中、特設ステージがあり聞けばブラスバンドのコンペティション。
残念ながら演奏は終わっていたようだがバンドそれぞれの衣装がいかにもスペイン。
夕方も過ぎ、暗くなりそろそろ帰途につく。
歩きながら途中、オペラ「カルメン」の舞台になったタバコ工場(今は大学)横を通る。
帰り道、おそらく距離にして200km以上あると思うのだが一度も休憩しないで運転。
びっくりした。
ホテルまで送っていただき一同お礼申し上げる。
日本からの私たち4人でホテル近くのバールで食事。
サッカー中継していた。
バルサ対レバンテ、4x0でバルサ。

はい映画。
「フランケンウィニー」
ティム・バートンのストップモーションアニメーション。
3Dで観た。
この人が制作したアニメ「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」は大大好き。
キャラクターフィギュアが欲しいくらいです。
アニメだったら前作は「コープスブライド」になるのかな?
劇場で観たそれも好きでした。
今作はモノクロの作品でキャラクターもどれも個性的。
映画を観る大人がどこか懐かしさを感じさせるようにできているみたい。
取りたてて道徳的なことを描かないし、
説教臭くもないところがこの人の魅力の一つのような気がします。
何かに向かうひたむきさを愛情たっぷりの視点で描いているよう。
作品の雰囲気もキャラクターも不気味だけど愛を感じる。
愛は感じるけどやっぱり万人向けではないのかもなあと思ったりして。
大好きだった犬が死から蘇るって物語のアニメだから子供も喜びそうだけど
ティム・バートンのアニメはどこか大人向け。