2011年1月29日土曜日

大変だ〜

この冬は日本海側を中心に大雪になっている。
観測史上最大というラニーニャの影響なのか、
昨年?例年?の1.5倍から2倍以上積もっているらしい。
雪国なんだから雪が降るのはしかたないけど
そこに暮らす人にとっては大きな問題になることもあるわけで・・。
雪が降らないとスキー場なんかは商売にならないし、
雪を求めて来る観光客には雪がないと北国まで来た意味ないし。
でも町に暮らす人には大変。
例えば雪かき、雪おろし。
老人だけの家も数多くあって、そういった家では雪かきは思うようにできない。
雪かきや雪おろしってけっこう体力が必要。
大雪は生活に支障をきたすし、こういった作業はヘタをしたら命にかかわる。
車がないと買い物もできないから車のない家は大変。
歩道が雪で歩けないときもあり、そうなると車道を歩く。
車道の淵は積もった雪で傾斜ができていて、歩くと転ぶ可能性も・・。

で、新燃岳。
鳥インフルエンザで大変な宮崎県。
今度は噴火で雪じゃなく火山灰。
ん〜、ホントに大変だと思う。
大雪の方は温暖化から来ている部分も大きいのかもしれないけど火山の噴火は別。
噴火の影響を受けている場所でも、やはり老人だけの家は大変だと思う。
火山が噴火するのも仕方ない、雪が降るのも仕方ない。
もう少し平穏で済まないのかなあってね。
そう思う一方、ご先祖様たちは
こういった事を乗り越えてきたんだなあとも思ったりして。

はい映画。
と言ったもののそれは今度で・・・・。