2010年7月25日日曜日

担々麺とラジオとジブリと鼻血と「借りぐらしのアリエッティ」


担々麺、好きです。
中華料理屋のももちろんだけど、
コンビニあたりで買うカップ麺の担々麺も好き。
最近発見したんだけど袋麺の担々麺。
当然、買ってみて食べた。
ん〜、イマイチ・・・・。
メーカーは袋麺界では燦然と輝く名門メーカーなのに。
このメーカーの不朽の名作、塩ラーメンは私の大のお気に入りなのだが..。

昨日の土曜日、車に乗っていてJ-Waveを聴いていたら、
6月にやったジョー・バターンさんの特集。
インタビューとこれまでの作品、そしてその日のライブから一曲!
いや〜、J-Waveはよく聴いているけどタイミングよかった〜。

はい映画。
「借りぐらしのアリエッティ」
素晴らしい絵と素晴らしい音楽、でも・・・。
正直私にはピンとこなかったです。

関係ないけど以前、同じジブリ作品の「千と千尋の神隠し」を映画館で観た時、
館内がなんだか暑くてノボセてしまい鼻血だしたことが・・。

映画館、ほとんどカップルか家族連れ。そんな中ワタシ、オッサン一人。
終盤あたりのこと、観てたら鼻水が出てきたかんじがしたので
ハナをすすっていたらなんだか周りから、
「あのオッサン、一人で来て泣いてる的な・・」
泣いてねーよ、と思いつつハナをすすった指をみると真っ赤!
あわてて映画途中だったけどトイレに行こうと後ろの扉を開けたら、
次回を待っている人たちがズラッと並んで待ってる。
顔を伏せハナをすすり、泣いてねーからなっ、と背中で主張。
トイレに駆け込むとちょうど手を洗ってたニイちゃんと顔が合い、
私のたぶん血だらけの顔を見て、ウワっとしてた。

鼻血といえば、演奏中も鼻血出したことあるのだが、
これはまたの機会に・・・。