2010年5月7日金曜日

GW終わりましたなあと「モリエール、恋こそ喜劇」

すごく寒い日もあった4月だったけど
このゴールデンウィークはポカポカで春を実感できました。
私は車で秋田に帰りました。
ちょうど桜の季節。また桜が観れてうれしいぃ。
車での帰省は運良く大きな渋滞に巻き込まれずすんだ。
でも車の数はかなり多く、
各パーキングエリアでは入ろうとする車が駐車スペース一杯のため、
入りきれずに高速道本線の路側帯にまで車列を作っている。
中にはその列に並んだとたん、
ドライバーを残し車から降りて小走りで向かう女性が・・。
大変だなあと思いつつ走っていると自分に尿意が。
次のパーキングエリアに入ろうと思ったら案の定、車の列。
仕方ない、次っ。と思ったけど次も同じ。そろそろヤバい。
で、次のパーキングも同じ。
ホントまずい事になってきた。
ある人は空き缶にしたらしいが、私にそんな器用なマネはできん。
チビリそう(失礼)になるのを押さえつつ走っていると
本当にさいわいなことに空いているパーキングがあり迷わず入る。
た、助かりました・・。


はい、映画。
よかったなあ〜。
モリエールの戯曲を知っていればもっと楽しめるのかもですが、
全く読んだことのない私でも充分楽しめた。
テンポもいいし無駄なところを感じない。
役者さんたちもいい。