2011年12月11日日曜日

ただいまなのだ、と映画は今回なし。




何はともあれ帰ってきました。
今回はスペイン、ポルトガルへの旅。
スペインでは現地のミュージシャンとボサノバコンサート。
ポルトガルではリスボン近郊の観光とファド鑑賞。
まあそれについては追々書くとして今回は帰国の日のことを......。

12月8日
この帰国の日に、ポルトガルのリスボンでTVの天気予報を観ていたらイギリスに物凄い低気圧。
実はこの日14:40発でリスボンからロンドン、ロンドンから19:00発のANA成田行きという乗り継ぎで帰国の予定。
ロンドンでの乗り継ぎ時間が短く、すでにいやな予感はしていた。
朝食後、近所のスーパーでマグロのパテとかオリーブオイルとかのお土産を買った。

リスボンの空港に着くと、本来14:40発ロンドン行きはすでに15:10発に変更。
(最初の写真は空港構内のクリスマスの飾り付け。)
この時点で、もしかしたら成田行きの接続はダメかも、の気持ちが30%くらい。
ま、とにかく腹がヘッテはナントヤラ、でチェックイン後に昼食。
空港のフードコートでホウレン草のスープにアヒルの炊き込みご飯。
ホントにアヒルかどうかわからんけど(日本だってキジ焼き重、とかいって鶏肉だしね)けっこう美味しい。
(料理の写真がこれ)

んで食後に出発案内のボードを見たら15:10の出発が15:50と、さらに変更になっている。
乗り継ぎダメかも指数は70%になりいよいよ焦る。
出発ゲートにいた係官に間に合うかどうか聞くと「とにかくあなたの事はロンドンに伝えます」とだけ。

搭乗が開始。飛行機までバス移動。ダメかも指数は80%。
バスはおおむね搭乗機までゆっくり行くし...。
しかも今回は2台目のバスがなにをやっていたんだかわからんけど
搭乗機に着くまで1台目到着からしばらくたっていた。
結局離陸は16:15くらい。
ダメかも...は90%に。

機内ではサンドイッチに飲み物。
別に自分が急いでもどうにもならんのだけど
早く食べ終わってしまう。
ロンドン着く頃にアナウンスで着陸許可が出るまで15分くらい上空で待つとのこと。
あ、もうダメだ〜〜と思う。

19:00に着陸。(まさに成田便出発時刻)
もしかしたら2%くらい望みあるかもと思い。
着陸後、到着したターミナル1からターミナル3へ急いで移動。

ターミナル3ではまた手荷物検査。
これにけっこうな列ができている。
ダメかも指数は、乗り遅れ決定指数に名称変更になり100%。
もう仕方ないと落ち着くように言い聞かす。
検査後出発案内ボードを見たらもう成田便の名前はないし、すぐ行ったANAカウンターには人っ子一人いない!!
もう帰りやがったと思った。
さて、どうする???

というところでこの続きはまた次回〜。