2010年2月25日木曜日

花粉かカゼか〜と「マルクスの二挺拳銃」

気がつけばもう3月。できれば知りたくなかった..。
早いものですなあ〜。
ハナがグズグズでございます..。
おそらくカゼかと。
この前、行きつけの飲み屋でもらったかも〜。
気合いで治しますっ!

マルクス兄弟、って名前は以前から聞いておりましたが
映画を観るのは初めてです。
「マルクスの二挺拳銃」
1940年のモノクロ映画。とにかくナンセンスなギャグ満載。
この当時からこんなギャグを、
と思わせるものも沢山あって楽しめました。
ギャグだけではなく、ピアノやハープの演奏。
吹き替えなしの本人たちの演奏なんだろうなあ。
凄すぎです。
あと何がすごいってこれを上映してた映画館に
思ったよりも観客が観に来てたってことかも〜。



2010年2月20日土曜日

とある一日と「おとうと」

午前中から4月にやるBig Bandのリハ。
昨年末以来のメンバー諸氏と久しぶりの再会でございます。
「あけましておめでとう〜」とか言ったりして・・・。
それが終わって一時間後から別バンドのリハ。
ところが自宅に譜面を忘れてしまい
バンドに迷惑かけるボケっぷりでございます。
途中で失礼してそそくさと夜の演奏の仕事へ。
12時くらいまで演って、ようやく帰宅。
疲れましたでございます*o*

最近観た映画は「おとうと」
主役級の人たちとは別に、
加藤治子と石田ゆり子がおいしい役でした。
中身はこれぞ日本の人情映画ってかんじ。
中高年にはこの映画、ドンピシャじゃないでしょうか。
でも、もってまわったストーリーに慣れた人には
こうゆう正面切った映画は居心地どうかなと心配したりして。
私はオッサンなのでこの映画は充分楽しめました。
そういや昔、この山田洋次監督のフーテンの寅さんに
エキストラで出た事あったなあ〜。
六本木ピットインでのシーン。
完璧に映っておりますよ、後ろ姿ですが・・・。



2010年2月15日月曜日

秋田もリオもカーニバル

観てきましたよ〜、インビクタス
イーストウッドの作品ってハズレがないのかも。
直球の映画だけど多くの人に楽しめると思います。

秋田に帰っておりました。
小正月の行事が各地にあって秋田の豊かさを実感した次第です。
これらを官民一体で全国に知ってもらえるよう
してもらえないもんですかねえ。
秋田はお祭り好きのラテン系と言われております。

でこちらはリオのカーニバル。
有力チームの紹介とエンヘードも紹介。
サンバの有名人なんかも出演していておもしろいです。
あー、リオ行きたい〜。

2010年2月5日金曜日

3D初体験と「アバター」と「フローズンリバー」

先日、話題の映画「アバター」を観てきました。
しかも3Dで。
入り口で渡された3D用のメガネをかけて観る、ってことです。
最初、慣れませんでしたが観ていくうちに慣れました。
いや〜、すごいもんですなあ〜。初めての経験です。
プラス300円の映画代もこれなら納得ってかんじ。
話の内容は書きませんが映像はきれいだったなあ。

と、「フローズンリバー」も観てしまった。
途中飽きず、最後まで観ました。
もうちょっと長くてもいいなあ、なんて。
その分、細かいとこまで描いてくれたら...。
でもいい映画だと思いました。
さて次は何を観ようかな〜。