2008年11月19日水曜日


先週健康診断を受け、バリウム飲んだ胃の検査で結果が再検査、要治療。
で今日、人生初の胃カメラを経験してきました。
いや〜、まいったまいった。
先ずは筋肉注射を腕にした。
先週、バリウムの検査のときも射ったけどこれは痛い。
最初胃の中の泡を消す飲み薬飲んだ後、ノドの麻酔ということでゼリー状のものを口に入れ、
飲み込まず、頭を上げノドのあたりにそいつを置いとくってかんじ。
痺れて麻痺していく舌の奥、ノドのあたりなんだかむせる。ううっ、なんだか苦し〜ス。
5分くらいしてそいつを吐き出して、今度はノドにスプレーする麻酔。

で名前を呼ばれて薄暗いお部屋に入ると看護士さんからベッドに横向きで寝るように言われる。
まくらもとには吸水シートが敷かれ、ヨダレはここに流してねと看護士さんに言われ
「よ〜しヨダレたれるぞ〜」と意気込む。
マウスピースをくわえて先生がいよいよカメラを入れる。
直径は1cm弱なのだろうか、を躊躇なくするする口の中から入れていく。
最難関といわれる?ノドのあたりも無事通過。でもけっこう違和感あった。
するする入っていく。え〜、どんだけ入れるんじゃ〜、と思うくらい長く入っていく。
検査のため胃の一部を採取?する4、5カ所から取ったようだ。
痛みはないけど、時々胃のあたりをうごめく何かを感じる。うう、気持ちワル。
10分かかってないと思われる検査終了。満身創痍。
日を改めて結果等を聞きにくることに。

しばらくノドと胃に違和感。
看護士さんから「今日はお酒だめですよ」と言われる。
そうか、ヤマハのレッスンの日。
レッスン後楽しみにしている飲み会も今日はお休みかあ、と思った。